猫たちとお花雑貨ミント algernon_cats

ニャンコ3匹と子育て、プリザーブドフラワーを使ったお花雑貨を作製、販売しています。よろしくお願いします!

心に刺さるこの文章

おはようございます〜
いい天気なゆっくりな朝✨

息子くんはハネハネの髪の毛のまま、納豆を美味しそうに食べていましたよ〜!

さて、読んだときに少し固まってしまったこの文章。




朝から晩まで時計を気にして、効率を求めて、ムダを嫌って…。
時間を強く意識する社会に暮らしている私たち。

でもその時間は「積み重ねる」価値のあるものでしょうか。
物心ついてからずっと、時間にただ追われるように生き、気付くと年をとっている。

私たちが過剰なまでに「老い」を嫌い、若さに価値を求めるのは…。
そんな時間の使い方のせいなのかも。
年を重ねることを「成長」や「成熟」と捉える余裕がないのです。




そういうことかも知れないな…
こういうことから脱却して自分らしくこの先の時間を使いたい。
少しでもいい、自分を大切にする時間を作るようにしてきたこの半年。この文章読んだときに、気づきは間違ってなかったな〜って思いました。この文章、読めてよかった。

私はずっと変わらずだけど、
〇〇さんの奥さん。
〇〇さんのママ
〇〇さんの娘さん。
ってだけの存在でいるのがとても嫌で。
でも、世の中には
うちの夫が〜うちの子供が〜うちの親が〜って。自分のことのように話せる方々が沢山いる。こちらの方が多数なのかな?

だって私は彼のママではなく、自分だから。
個人で認められる場所に自分を置きたいと思う。
これからは個の時代。
息子くんにも自分らしく人生を送ってほしいな…。

f:id:angelnorth0606:20210213100203j:plain

f:id:angelnorth0606:20210213100206j:plain

いい1日に✨